FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

【読了】やりたいことがないヤツは社会起業家になれ

やりたいことがないヤツは社会起業家になれやりたいことがないヤツは社会起業家になれ
(2009/04/22)
山本繁

商品詳細を見る


『やりたいことがないヤツは社会起業家になれ』
山本繁【著】

―――書評―――
こんなことをやってきましたという単なるPR本になってしまってる感があって、物足りなさは残る。
もっと詳しく書かれていれば読み応えがあって良かったと思う。
しかし、この著者の活動については興味深く読んだ。
社会起業について関心を持つには十分な内容だ。

社会起業家とは、社会の様々な問題を事業をもって解決しようとする人のこと。
お金儲けより、人の役に立とうとする姿勢が先にある。

営利を目指した起業の方がおそらく簡単なのだろう。
社会の問題にダイレクトに答えようとする社会起業は、事業の運営と問題への対処のバランスが難しく、目的を複数抱えることになるので、苦労も倍多そうだ。
ただ、それだけやりがいはあるのだろうけれど。

著者の考えについては、やや無理なこじつけのような論理がところどころで見られたが、タイトルもその一つだと思う。
やりたいことのない人が他人に目が向くだろうか。
社会起業家を目指せという提起としては素晴らしいことだと思う。
でも、提起するにはその気にさせるだけの提言も欲しい。それが本書にはなくて、物足りなさに繋がるかもしれない。


―――内容―――
若者の声をビジネスに変えてきた30歳の社会起業家、山本繁の挑戦記。

1 やりたいことが何もない!
2 ボランティアから社会起業へ―神保町小説アカデミー
3 事業化失敗で大赤字―オールニートニッポン
4 三度目の挑戦で黒字に―トキワ荘プロジェクト
5 新たな挑戦―日本中退予防研究所
6 社会起業家になりたい人へ―はじめの一歩

――――――――
スポンサーサイト

コメント

Secret

 
プロフィール

ゆう

Author:ゆう
なんとなく適当に記録してみてます
つぶやきメモとか
プチ書評とか

Twitterもあるよ

https://twitter.com/ym79ers

カテゴリ
最新記事
月別アーカイブ
ブログ内を検索
カスタム検索
 
Twitter
 
 
最新コメント
最新トラックバック
リンク
RSSリンクの表示
 
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
 
 
 
 
 
 
 
 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。