FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

【読了】生きる自信の心理学―コスモス・セラピー入門

生きる自信の心理学―コスモス・セラピー入門 (PHP新書)生きる自信の心理学―コスモス・セラピー入門 (PHP新書)
(2002/08)
岡野 守也

商品詳細を見る


『生きる自信の心理学―コスモス・セラピー入門』
岡野守也【著】

―――書評―――
自分を否定していては自信を持てるはずもない。
しかし、自信を持とうにもその根拠がない。きっかけがない。
そんなときに、この本の内容は役立つかもしれない。

もっと自信を持って良いのだ。
そう思えるように論理的に導いてくれる。

科学の進歩はこの世の中を構成しているものの姿を暴き出した。
どんなものからこの世界が作られたか、分子レベル、原子レベルで語ることができるようになった。
そのため、いかなる存在でも結局はものの集合でしかないことがわかった。人間だってものの集合。
やがては消えて無くなるのだという思考になっても仕方ない部分があるのは確か。

しかし一方で、
現代科学はこの宇宙の歴史までも解明できるようになった。
そうなると、人間と宇宙との繋がりも見えてきた。
人間は宇宙と繋がっている。
本書の中でもその点は多く語られている。

宇宙の話を持ち出すと、胡散臭くて拒否反応が出る人もいるかもしれない。
だけど、とりあえず、信じる信じないは置いておいて、一つの話として読んでみる価値はあると思う。


―――内容―――
落ち込み、劣等感、虚しさ、不安―。
現代人の多くは、他人や社会の評価に振り回され、ネガティブな感情に支配されている。
そんな時代に、揺るぎない自信を確立する特効薬はあるのか?本書では、人間性心理学(アドラー心理学や論理療法)、トランスパーソナル心理学、さらに、現代宇宙論や進化論を手がかりに、生きる意欲と自信を深める理論とワークショップを紹介。
“私”と“大地・宇宙”のつながり感覚の回復が、自信喪失=ニヒリズムを超える哲学だと唱える。
数々の教育現場で効果実証済みの心理学講座。

第1部 ほんとうの自信とは何か(自信はどうすれば得られるか;自信を確立するワーク)
第2部 宇宙と私のつながり―無条件の自己価値感を確立する(現代人はなぜ自信を喪失しているのか?;生きる自信が湧いてくる宇宙観)
第3部 生きること、学ぶことの意欲を呼びさます(コスモロジー教育の実践)
ほんとうの自信を確立する理論と実践の心理学。

自己信頼感(自信)の確立が成功につながる。認知療法、アドラー心理学を基礎に独自のワークショップと理論を紹介。自信を育てる心理学。

落ち込み、劣等感、虚しさ、不安――。現代人の多くは、他人や社会の評価に振り回され、自信喪失に陥っている。そんな時代に、揺るぎない自信を確立する特効薬はあるのか?

▼本書では、アドラー心理学や論理療法、トランスパーソナル心理学、さらに現代宇宙論や進化論を手がかりに、生きる意欲と自信を深める理論とワークショップを紹介。

▼ まず、自信と傲慢、うぬぼれ、優越感の違いを考える。ほんとうの自信とは「自己承認」と「他者承認」がバランスよくある状態なのだ。しかし、他者承認とは必ずしも社会のものさしのことではない。なぜなら、それは時代や環境、その共同体の特性によっていかようにも変わるものなのだ。ならば「無条件の絶対的な自信」など確立できるのだろうか。著者は、<私>と<大地・宇宙>のつながり感覚の回復、つまり<つながりコスモロジー>の復権が、自信喪失=ニヒリズムを超える哲学だという。数々の教育現場で効果実証済みの心理学講座。

[第1部]ほんとうの自信とは何か 
●第1章 自信はどうすれば得られるか 
●第2章 自信を確立するワーク 
[第2部]宇宙と私のつながり 
●第3章 現代人はなぜ自信を喪失しているのか? 
●第4章 生きる自信が湧いてくる宇宙観 
[第3部]生きること、学ぶことの意欲を呼びさます 
●第5章 コスモロジー教育の実践

――――――――
スポンサーサイト

コメント

Secret

 
プロフィール

ゆう

Author:ゆう
なんとなく適当に記録してみてます
つぶやきメモとか
プチ書評とか

Twitterもあるよ

https://twitter.com/ym79ers

カテゴリ
最新記事
月別アーカイブ
ブログ内を検索
カスタム検索
 
Twitter
 
 
最新コメント
最新トラックバック
リンク
RSSリンクの表示
 
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
 
 
 
 
 
 
 
 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。